サポート ルシオ(LÚCIO)紹介・解説

シェアする

Lucio_Profile_Picture.png

 “さあ、一緒にハジけようぜ!”
ヒーロー名 ルシオ(LÚCIO)
CV 興津和幸
ロール サポート
公式操作難易度 ★★★
体力:200 アーマー:0 合計:200

アビリティ

ソニックアンプリファイア
コスト:1 弾薬数:20 攻撃力:16
攻撃範囲
(左クリックorR2)
説明
20141229222041.png 左クリックorR2
音波弾を発射する。音波弾はトリガー1回につき4発発射し、遠距離の相手を攻撃しても威力が減衰しない。

サウンドウェーブ
コスト:4/クールタイム:4秒 弾薬数:20 攻撃力:25
攻撃範囲
(右クリックorL2)
説明
201412292220411.png 右クリックorL2
ノックバック効果の高い音波弾を放つ。
クールタイムがあるため連射することは出来ない

クロスフェード:ヒール/クロスフェード:スピード
回復量:25/秒
スピード上昇量:+30%
クールタイム:0
攻撃範囲 説明
20141229222041.png 周囲の味方の体力を回復or移動速度を上昇させる。
効果はどちらか片方しか使用出来ない

アンプイットアンプ
回復量:120/秒
スピード上昇量:+110%
クールタイム:12秒/持続時間:3秒
攻撃範囲 説明
20141229222041.png クロスフェード:ヒール/クロスフェード:スピードの効果を大幅に増加させる。

アルティメットアビリティ

サウンド・バリア
持続時間:6秒 体力増加量+500
攻撃範囲 説明
20141229222041.png  周囲の味方の体力を500上昇させる

特徴

その場にいるだけで味方に何らかの効果を付与するサポートヒーロー。
攻撃の威力自体はそこまででは無いものの、落下場所が多いマップではサウンドウェーブで相手を場外に叩き落とすことが出来るので攻守に秀でたヒーローとなっています。

また自身は壁を沿って移動が出来るので一度場外に落とされかけても操作次第では復帰することが出来ます。

クロスフェードは非常に強力なアビリティとなっており、クールダウンが存在せず持続的に発動するので自分や周囲の味方を持続的に体力回復、移動速度上昇させることが出来ます。
またここぞという場所ではアンプイットアンプでの効果上昇やアルティメットアビリティであるサウンド・バリアを使用することで味方を大幅に強化させることが出来るので序盤から終盤まで活躍する場面が非常に多くなっています

スキン

パッチによる変更点

ストーリー

ルシオは世界的な有名人で、自分の音楽と行動で社会を変えたいと願っている。
ルシオ・コレイア・ドス・サントスは、リ・オ・デジャネイロの貧しい人々が身を寄せ合って暮らす一画で育った。オムニック・クライシス後の経済変動で大きな打撃を受けたブラジルが、ゆっくりと経済回復への道を歩む中、周囲の人々を元気づけたいと考えたルシオが見つけた方法が音楽だった。たとえ一時だけであっても、音楽は人を結びつけ、悩みを忘れさせる力がある。彼は街角や野外パーティなどで演奏するようになり、やがて伝説のアンダーグラウンド・ショウにも出演した。
しかし、多国籍企業ヴィシュカー・コーポレーションが都市の再開発契約を勝ち取ったことで、ルシオたちは混乱へとたたき込まれてしまう。ルシオたちは再開発によって生活の向上を保証されるはずだったが、約束が現実になることはなかった。ヴィシュカー・コーポレーションはより秩序ある社会の構築という建て前のもと、住民に不当な要求をするようになった。外出禁止や企業が不法とみなす行為は一方的に制限され、住民たちは安価な労働力として搾取された。
そんな状況にルシオは黙っていることができなかった。彼は群集制圧に利用されていたヴィシュカー・コーポレーションの音波テクノロジーを盗み出し、それを使って人々を行動へと導いた。この行動によってヴィシュカー・コーポレーションは撤退を余儀なくされ、ルシオは一夜のうちにスターとなり、革命のシンボルとして祭り上げられた。彼の音楽も瞬く間に人気を博し、ストリート・ミュージシャンにすぎなかった彼は、今や世界中のアリーナを超満員にするほどになった。
名声を手にしたルシオは、自分にはこの世界を良い方向へ変える力があるはずだと気づいたのだ。

スポンサーリンク
関連記事

シェアする

フォローする