ヒーロー耐久値一覧表&HP・アーマー・シールドの違い

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ヒーローにはそれぞれの耐久値が振られており現在の所、最小耐久値ヒーローはトレーサー、ゼニヤッタの150、最大耐久値ヒーローはロードホッグの600となっています。
それぞれのヒーローの耐久値は以下の通り

耐久値一覧表

ヒーロー名 HP アーマー シールド 合計
ゲンジ 200 0 0 200
マクリー 200 0 0 200
ファラ 200 0 0 200
リーパー 250 0 0 250
ソルジャー76 200 0 0 200
トレーサー 150 0 0 150
バスティオン 200 100 0 300
ハンゾー 200 0 0 200
ジャンクラット 200 0 0 200
メイ 250 0 0 250
トールビョーン 200 0 0 200
ウィドウメイカー 200 0 0 200
D.Va 100(150) 400(0) 0 500(150)
ラインハルト 300 200 0 500
ロードホッグ 600 0 0 600
ウィンストン 400 100 0 500
ザリヤ 200 0 200 400
ルシオ 200 0 0 200
マーシー 200 0 0 200
シンメトラ 100 0 100 200
ゼニヤッタ 50 0 100 150

HP・黄アーマー・シールドの違い

ヒーローにはHPの概念の他にアーマーとシールドという要素が存在します。
ゲーム中ではHPは白ゲージ、アーマーは黄色ゲージ、シールドは青ゲージで表現されており、基本的にはこの合計値がヒーローの耐久値と表現される場合が多くなっています。

ゲーム内の画像だと以下の通り

HP アーマー シールド
無題.png 無題.png 無題.png

体力・アーマー・バリアの効果

説明
HP いわばヒーローの元の耐久値
相手の攻撃を受けた場合、相手の攻撃力分だけダメージを受ける
アーマー タンクに付与されていることが多いアーマー。
ダメージが10未満の場合は50%ダメージカット、ダメージが10以上の場合は-5ダメージカットが行われた数値がアーマーに対するダメージとなる
シールド サポート・タンクに付与されているシールド。
自動で回復する効果を持つ。

HP・アーマー・シールドの共通点として、全てのHP・アーマー・シールドはHPパック、ヒールで回復することが出来るので、HPは回復するのにアーマー・シールドは回復しないということはありません。

なお、アーマー・ダメージカットはショットガンのような複数弾を当てる同時ヒット系は1発1発にダメージカットが適用されるのではなく、被弾した合計ダメージから-5ダメージカットとなってしまうためショットガン系の相手には脆くなっています。
(例えばリーパーのショットガンを全弾0距離で受けてしまった場合は7×20=140ダメージとなり、アーマーでのカットダメージは5なので受けるダメージは135となります)

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コメント

  1. AkiraQB より:

    OverWatchと表記されていますが、二つの単語を合わせた「一つの名詞」ですので(例えばあなたの名字が田中だったらTaNakaではなくTanaka)Overwatchとしないとちょっとオカシイかな、と。
    あと、青アーマーじゃなくてバリアでいいんじゃないでしょうか。

    • Kz より:

      正しくはOverwatchですね、略語の1つとしてOWが使用されていることが多く、無意識の内にOverWatchという表記になってしまっているのでご了承願いたいと思います。
      青アーマーに関しては公式でもバリアという表現があったことを完全に忘れていました。後ほどバリアに変更させて頂きたいと思います

      • AkiraQB より:

        あ、わざわざお返事ありがとうございます。これから頑張って頂けると助かります。

  2. 通りすがりのお節介 より:

    えっと……前の方と意見が食い違ってしまうのですが、パッチノートに
    http://us.battle.net/forums/en/overwatch/topic/20742886413
    「Shield amount reduced from 50 to 25」と書かれているので、青アーマーはシールドと表現したほうが一般的なのではないでしょうか?
    それと、シールドにアーマーと同じダメージ軽減率があるというのは初耳なのですが、情報元が気になります
    解説動画や海外wikiでも見当たらなかったもので……(こちらの調査不足でしたらスイマセン!)

    • Kz より:

      シールドのダメージ軽減に関しては一部のサイトであると記述してありましたので記述していましたが、ちょっと信ぴょう性が分からないので削除しておきます。紛らわしくてすみません。

      バリアに関しては、サイトによってバリアだったりシールドだったりとまちまちなので、とりあえず注釈として上のほうに掲載しておきます。
      表記方法の変更についてはこれ以降の記事に関してはHP・アーマー・シールドで統一したいと思いますが、この記事に関しては何度か変更をしてしまっているので少しお時間を下さい。

  3. 通りすがりのお節介 より:

    記事が復帰して安心しました。
    指摘をしたあと、しばらく記事が閲覧できなかったので……出過ぎたことをしてしまって申し訳ありません。
    まだ正式版発売されて間もないですし情報をまとめるのは本当に大変だと思います。
    そんな中で余計な苦労をおかけしてしまい、本当に失礼しました。