【Overwatch】ゲーム退出によるペナルティとペナルティ発生のボーダーラインについて

シェアする

76a5de0f-2825-40cf-b04c-a85e46a744b2.jpg

「Overwatch」のクイックプレイにはゲームの試合途中で退出という行為を一定回数以上行うと警告画面が表示され、それでも退出を繰り返しているとペナルティが発生します。
このペナルティ発生のボーダーラインについて、Overwatch Forumにてブリザード関係者の投稿であるBluepostで、ある程度判明したので紹介します。

ペナルティについて

ペナルティ、警告発生のボーダーラインについて

直近20試合から一定回数以上ゲーム途中から退出することではじめにトップ画面に警告が表示されます。この時点ではまだペナルティが発生しておらず、この状態からゲーム途中退出回数を減らすことで警告表示は削除されます。

警告表示がある状態で、更に退出を繰り返すことでペナルティが発生します。

また3回連続で試合中に退出を行うことで警告表示無しでペナルティが発生します。

警告とペナルティは時間単位でカウントしていないので時間が経てばペナルティが解除される訳では無く、警告とペナルティを解除するには何試合かこなす必要があります。

ペナルティについて

ペナルティ発生中はリザルト画面での取得経験値が-75%されます。この状態は数試合こなさないと解除されません。

途中退出になる条件

途中退出になる条件は「一定時間操作を行わないことによる退出」と「試合中に途中退出すること」。試合中の途中退出はゲームクライアントの強制終了や回線切断による試合継続不可の場合でも途中退出にカウントされるので注意が必要です。

途中退出にならない条件

「ローディング画面」と「チーム編成画面中」と、「試合待機時間中」、「勝敗結果表示画面中」は途中退出にカウントされません。勝敗結果表示画面中に途中退出しても勝敗はカウントされるので最後までその試合にいたという判定になります。

クイックマッチの試合進行でペナルティの有無を表してみると以下の通りになります

試合内容 ローディング
画面
キャラクター
選択画面
フィールド
待機時間
試合中 勝敗
表示中
リザルト
画面
ペナルティ有無 無し 無し 有り 有り 無し 無し

http://us.battle.net/forums/en/overwatch/topic/20745234477#post-6

スポンサーリンク
関連記事

シェアする

フォローする