【Overwatch】ライバル・プレイ勝利条件とサドンデス発生条件解説

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PC版では6月29日から、PS4版では7月2日よりランクマッチであるライバル・プレイが開始されました。このライバル・プレイはクイック・マッチよりもよりシビアに、より公正に勝敗を決定しなければならないため勝利条件がクイック・マッチよりもやや複雑になっています。

今回はそのライバル・マッチの勝利条件とサドンデス発生条件をルール別に例を挙げて解説していきたいと思います。

ルール別ゲーム勝利条件・サドンデス発生条件

ペイロード勝利条件・サドンデス発生条件

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ペイロードルール勝利条件

  • ペイロードを相手よりも前進させる。

(例)こちらのチームが先行で第2チェックポイントを突破し、第2チェックポイントから50.00mまでペイロードを進ませた場合、後攻である相手チームのペイロードを第2チェックポイント突破後50.00mまで進ませなければ勝利

ペイロードルール敗北条件

  • ペイロードを相手よりも前進させることが出来なかった

(例)こちらのチームが先行で第2チェックポイントを突破し、第2チェックポイントから50.00mまでペイロードを進ませることが出来ても、後攻である相手チームのペイロードが第2チェックポイント突破後50.01mまで進ませてしまうと敗北

サドンデス発生条件

  • 両チームともペイロードをゴールさせることが出来た
  • 両チームともペイロードを0.01mも進ませることが出来なかった
  • 両チームともペイロードを進ませた距離が全く同じだった。

(例)両チームともペイロードを第3チェックポイント突破後50.00mまで進ませることが出来たのでサドンデスが発生。コインフリップで攻守を決定し、攻撃側はペイロード第1チェックポイントまで進ませることが出来れば勝利、防衛側はペイロードを第1チェックポイントまで進ませなければ勝利

ハイブリッド勝利条件・サドンデス発生条件

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ハイブリッド勝利条件

  • Aポイントを奪取後、相手はAポイントを奪取することが出来なかった
  • 両チームともAポイントを奪取したものの、相手よりもペイロードを前進させることが出来た

(例)先行であるこちらのチームがAポイントを奪取し、ペイロードを第2ポイントを突破、第2ポイントから50.00m進ませることが出来た場合、後攻チームがAポイントを奪取出来ないか、ペイロードを第2チェックポイント突破後50.00m以上進ませることが出来なければ勝利

ハイブリッド敗北条件

  • Aポイントを奪取出来ず、相手がAポイントを奪取してしまった。
  • 両チームともAポイントを奪取したものの、相手よりもペイロードを前進させることが出来なかった

(例)先行であるこちらのチームがAポイントを奪取し、ペイロードを第2ポイントを突破、第2ポイントから50.00m進ませることが出来たても後攻チームがAポイントを奪取しペイロードを第2チェックポイント突破後50.01m以上進ませてしまうと敗北

サドンデス発生条件

  • 両チームともAポイントを奪取することが出来なかった
  • 両チームともペイロードをゴールさせることが出来なかった
  • 両チームともAポイントを奪取し、全く同じ位置までペイロードを進ませることが出来た

(例)両チームともAポイントを奪取させることが出来なかったのでサドンデスが発生。コインフリップで攻守を決定し、攻撃側はAポイントを奪取することが出来れば攻撃側の勝利、防衛側はAポイントを奪取されなければ勝利

アサルト勝利条件・サドンデス発生条件

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アサルト勝利条件

  • 相手チームの持ち時間を0秒にさせた状態で相手よりも奪取ポイント数が多い

(例)先行であるこちらのチームが、第2ポイントを残り時間5分で奪取し、相手チームも第2ポイントを残り5分で奪取、第2ラウンドでこちらのチームが第2ポイントを残り3分で奪取し、相手が第2ポイントを奪取しなければ勝利

アサルト敗北条件

  • 味方チームの持ち時間が0秒になった状態で相手よりも奪取出来たポイントが少ない

(例)先行であるこちらのチームが、第2ポイントを残り時間5分で突破し、相手チームも第2ポイントを残り5分で突破、第2ラウンドでこちらのチームが第2ポイントを奪取出来なければ敗北

サドンデス発生条件

  • 味方、相手共に持ち時間が0分になり奪取ポイント数が同じ

(例)両チーム共に奪取ポイントが3ポイントの状態で持ち時間が0秒になったのでサドンデス発生。コインフリップで攻守を決定し、攻撃側はAポイントを時間以内に奪取すれば勝利、防衛側はAポイントを制限時間まで防衛すれば勝利

コントロール勝利条件・サドンデス発生条件

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コントロール勝利条件

  • 5試合行われるコントロールルールで3試合勝利する

(例)1~2試合目は勝利したものの、3~4試合目は敗北、5試合目は勝利し、合計で3試合勝利したのでライバル・プレイルールでは勝利となる

コントロール敗北条件

  • 5試合行われるコントロールルールで3試合敗北する

(例)1~2試合目は勝利したものの、3~5試合目は敗北、合計で3試合敗北となったのでライバル・プレイルールでは敗北となる

サドンデス発生条件

  • サドンデス発生条件が無いので発生しない
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