【Overwatch】ライバル・プレイのシステム変更や様々なヒーローの性能を調整PC版PTR専用8月17日(1.3.0)アップデート

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このアップデート内容は公開テストサーバーであるPTR版にのみ実装されているアップデート内容です。南北アメリカ、ヨーロッパ及びアジアサーバーには適用されていません。

PTR専用8月17日(バージョン1.3.0)アップデート内容

公開テストサーバー(PTR)Q&A

Q.どのプラットフォームでPTRをプレイすることが出来ますか?
A.PTRはWindows PC版Overwatchでのみプレイ可能です。

Q.PTRはどの地域で参加する資格がありますか?
A.中国を除く全ての地域から参加することが出来ます。PTRは南北アメリカサーバーに接続されるため、南北アメリカ地域以外から接続する方には性能の低下や通信の遅延が発生することが予想されます。

Q.PTRに参加する際の制限等は存在しますか?
A.PTRは現在、最大で1万人まで同時接続をサポートしています。それ以上のプレイヤーとなるとPTRに接続を試みるプレイヤーは全てキューに移動されます。

Q.PTRではどのような言語がサポートされていますか?
A.PTRでは正式サーバーで対応を行っている言語のサポートを行っています。ただし、全ての言語が完璧にローカライズされている訳ではありません

Q.PTRでプレイする場合、戦績やレベル等全ての進行状態は0からのスタートになりますか?
A.戦績やレベル等の進行状態は自動でPTRに移行してあります。ただし、PTRに移行してあるデータは最新の状態のものでは無く、以前に取得された古い状態であることに注意して下さい。

Q.PTRで行った全ての行動は正式サーバーに転送されますか?
A.いいえ、手に入れたアイテムやコイン、スキン等はもちろんとして戦績等の情報も転送されません。PTR内のみでの情報となります。

Q.PTRで課金アイテムであるトレジャーボックスを購入することは出来ますか?
A.課金に関しては全てロックしてあるので購入することは出来ません

Q.PTRで得た情報を今後のパッチにフィードバックしたいのですが何処で共有すれば良いですか?
A.PTRは正常に動作するかを目的として公開したサーバーなので、フィードバックしてくれることに歓迎はしますが、そのPTRで得たフィードバックが今後の変更に取り込まれる可能性は低いでしょう。

その他

  • シンメトラのアルティメットアビリティである「テレポーター」が後何回使用可能なのか分かるように変更
  • アナ、ルシオ、ゼニヤッタ、マーシーといったヒーラー系サポートは味方が「回復が必要だ」のエモートを使用すると頭上にアイコンが表示されるようになり、より的確に回復することが可能になった
  • AI及びカスタム・ゲームモードでトールビョーンを使用することが可能になった
  • 新たに座る、笑うのエモートを追加

ライバル・プレイアップデート

スキル・レート関連

  • スキル・レートは旧来の1~100では無く、1~5000で評価するように変更を行なった
  • プレイヤーはスキルレートに応じて以下のように新たにスキルTierが付与される。
    • ブロンズ:1~1499
    • シルバー:1500~1999
    • ゴールド:2000~2499
    • プラチナ:2500~2999
    • ダイヤモンド:3000~3499
    • マスター:3500~3999
    • グランドマスター:4000~5000
  • ブロンズ~プラチナまでは勝敗によるレートの上下は発生するがTierの降格は発生しない。マスター、グランドマスターは敗北が続き、レートが最小値以下になると降格する
  • スキルTierがダイヤモンド以上のプレイヤーが7日以上、ライバル・プレイをプレイしなかった場合毎日50ずつレートの減少が発生する。ただしレートがダイヤモンドの最小値である3000になると減少はストップする
  • 7日間、ライバル・プレイに参加していなかった場合トップ500プレイヤーからは除外される

マップ関連

  • アサルトマップ(Hanamura, Temple of Anubis, and Volskaya Industries)のタイムバンクシステムを改善
  • タイムバンクシステムをエスコートマップとハイブリッドマップに導入した
  • ペイロードマップ、アサルトマップ、ハイブリッドマップにてポイントを取得した際に得られる時間を5分から4分に変更した

ライバル・ダスト関連

  • シーズン1から保存されているライバル・ダストは所持している数の10倍になる
  • ライバル・プレイにて勝利した場合、プレイヤーは10ライバル・ダストを受け取る
  • ライバル・プレイで引き分けだった場合、プレイヤーは3ライバル・ダストを受け取る
  • 黄金武器の価格も300から3000に変更される
  • A soft cap is being placed on the number of competitive points that can be saved
  • シーズン2開始時にライバル・ダストを6000以上所持しているプレイヤーにはライバル・ダストは付与されない
  • ライバル・ダストを6000以上所持していてもシーズン終了後の報酬は獲得することが出来る

その他

  • シーズン1ではサドンデスに移行するような場面になってもサドンデスには移行せずに引き分けとなる
  • トップ500になるためにはプレイヤーは50試合以上ライバル・プレイを行う必要がある
  • ライバル・プレイにて途中離脱を繰り返していた場合に発生するペナルティを解消するには多くの試合をプレイする必要となる
  • 大幅にスキルレートが違う(500以上)プレイヤー同士でグループを組むことは不可能となった

ヒーローバランスアップデート

その他

  • アルティメットアビリティ使用時にアルティメットゲージを消費してアルティメットアビリティを発動するタイプの場合(リーパーなど)、消費時間を1秒から0.25秒に変更
  • ヒーローの被弾判定のサイズを元に戻した

D.VA

  • ディフェンス・マトリックスのクールダウンを0.5秒から1秒に変更

ハンゾー

  • 矢を振り絞っている時の移動速度減少を40%から30%の変更
  • 矢の弾速を30%増加

メイ

  • ブリザード発動の際に投擲するドローンはシールド等を貫通するように
  • ブリザードの効果範囲を8mから10mに増加

マクリー

  • デッドアイ失敗時は50%のゲージを残していたが全て消費し0%になるように変更
  • ゲージの消費時間を0.25秒に変更

マーシー

  • カドゥケス・スタッフの回復量を20%増加させた
  • リザレクトの後の味方の硬直を3秒から2.25秒に変更した

ゲンジ

  • 2段ジャンプを壁登りでリセットされないように変更
  • 風切りでジャンクラットのスティール・トラップやウィドウメイカーのヴェノムマインにダメージを与えることが出来なくなった
  • 風切り中でもジャンクラットのトラップに引っかかるようになった
  • 風切りによって近接攻撃をキャンセルすることが不可能になった
  • 竜神剣の発動時間を8秒から6秒に減少

ルシオ

  • アンプイットアンプ(スピードブースト)の効果をこれまでの2倍から1.7倍に変更

ロードホッグ

  • チェイン・フックが敵に当たっても視界に敵がいなかった場合は引っ掛けられた相手は元の場所に戻る

ゼニヤッタ

  • 不和のオーブのダメージ増加効果を1.5倍から1.3倍に変更
  • 破壊のオーブの攻撃力を40から46に増加

マップバランスアップデート

Watchpoint: Gibraltar

  • Watchpoint: Gibraltarの第1チェックポイントを削除

インターフェイスアップデート

  • 全てのヒーローにて味方の体力の表示のオンオフがオプションに変更可能に
  • ヒーロー選択画面にコンテキストメニューを追加
  • ライバル・マッチのメニュー画面を紫色に変更
  • 観戦者UIにマイナーな変更を行なった

バグ修正

その他

  • キル貢献が100%以上になることがあった問題を修正
  • アナに影響を与えていたクールダウンの効果を防止しカスタムゲームの設定バグを修正
  • ヒール阻害の効果を同時に使用した場合にカスタムゲームで発生していたバグを修正
  • カスタムゲームのリストで発生していたバグを修正
  • カスタムゲームにて観戦枠が全て埋まってしまった場合、観戦オプションはグレーの表記になり選択不可に
  • アスペクト比16:10の時に統計の画面がおかしくなってしまうバグを修正

AI関連

  • バスティオンがリスポーンエリアでヒールをし続けてしまいスタックしてしまう問題を修正

ヒーロー関連

  • アナの攻撃の際の効果音を正しくなるように変更
  • D.Vaがメックから離脱している時のアビリティゲージの報告は自爆のゲージ進捗では無くコールメックの進捗を報告するようになった
  • ハンゾーのオオカミスキンの音声を差し替えた
  • ジャンクラットのハイライトとエモーションの問題を修正した
  • メイの足元にアイスウォールを出現させるとメイ自身をプッシュしてしまう問題を修正(?)
  • メイのアイスウォールがペイロードの移動を阻害していた問題を修正
  • メイのアイスウォールがキャスト時に対象に現れてしまう問題を修正
  • リーパーがシャドウ・ステップで意図しない場所に移動出来ていた問題を修正
  • ラインハルトのシールドに関する不具合を修正
  • ロードホッグのチェインに関する不具合を修正
  • シンメトラのエモートとハイライトの不具合を修正
  • トレーサーのスリップストリームのスカーフはハードルのハイライト中、非常に硬かった問題を修正
  • ゼニヤッタが超越を使用している時に発生していた不具合を修正
  • トレーサーのスプリンタースキンの名前を正しく表示するように修正
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