【Overwatch】ライバル・プレイシーズン3の仕様についてScott Mercer氏が言及、オフシーズンは1週間に

シェアする

094453188bfb0eeebcd4761e9c75e8ce

Scott Mercer氏の投稿

今我々はPTRにてライバル・プレイシーズン3の変更を行うためのテストを始めている。シーズン3では大きな変更があるのだが、我々は皆さんと一緒に議論したかったのでスキルレートとスキルTierの配置計算についてはいくつか裏で調整を行っている。

ライバル・プレイで最も目に見える変化は我々はシーズン2の終わる午前0時以降から開始されるオフシーズンだがそのオフシーズンを1週間に短縮しようとしていることだと思う。コミュニティのフィードバックに基いてシーズン2とシーズン3の間になる11月24日より開始されるオフシーズンは12月1日に開始されるシーズン3までの間、カウントダウンが表示されるようになる。

スキルレートとスキルTierの変更について話をする前に、ライバル・プレイのマッチングの目標について話をしたいと思う。まず最初に我々は常に最もバランスの取れた試合を提供したいと考えている。チームのスキルが公平な試合はあなた達がOverwatchで最も楽しみにしていることだろうしそれを提供したい。

同時に我々は新たなライバル・プレイのシーズンは新たなスタートを切ったように感じるようにしたいと考えている。ただこの2つの目標は矛盾しているのかもしれない。新しいシーズンが開始した際に完全に全員のスキルレートをリセットしてしまった場合、全てのスキルレートの選手が同じ試合で遊ぶようになってしまい、システムが全てのプレイヤーを再評価するまで低品質な試合を提供してしまうことになる。

そのため新しいシーズンが始まる時は我々は完全にあなたのスキルレートをリセットすることは無いし、代わりの出発点として前のシーズンのスキルレートを使用する。

我々はシーズン2から更に改良しようとしている点としてスキルTierがある。シーズン2が開始した時に我々が最初に考えていたよりもゴールドTierやプラチナTierのプレイヤーが多く存在し、シルバーTierやブロンズTierのプレイヤーが少なかった。これは我々は部分的にシーズン2の開始時にプレイヤーのスキルレートをリセットしようとしたが結果は期待通りにはいかず、シーズン2で最初にあなたが算出されたスキルレートがその結果となっている。その結果、我々が望んでいたよりもゴールドTierとプラチナTier帯においてプレイヤースキルの幅が非常に大きなものになってしまった。これは我々はシーズン3では避けたいと考えている。

この結果を踏まえて、我々はシーズン3ではプレイヤーの開始スキルレートを決定する方法を別の方法でテストしている。我々は新鮮さよりも物事を公平に保つことに考えが傾いている。また最初のスキルレートはスキルレートのチューニングをするためにわずかに低くするつもりだ。そのため一部のプレイヤーはスキルレートが劇的なものになるかもしれない。

この変更により、一部のプレイヤーはシーズン3ではシーズン2の開始地点とは同じTierで開始しないことを意味する。しかしあなたが多くの試合をこなすことでスキルレートの損益は通常の値まで戻ることになる。

情報元:Overwatch Forums

スポンサーリンク
関連記事

シェアする

フォローする