【Overwatch】リーパーとマクリーは降格?DreamHack Winter 2016でFnaticとMisfitが見せた新たな構成とは

シェアする

owchampionship_w700_h247

本日、スウェーデンのヨンショーピングで行われた”DreamHack Winter 2016″のイベントの一つとして開催された「Overwatch Championship」にてMisftitがFnaticを3-2で制し、Mistfitが優勝という結果になりました。

今回の大会はULTのチャージ率を含めると新たに登場したソンブラを除いた全てのヒーローに対して調整が行われた大会ということもあり、プロゲーマーがどういった構成を展開するのか注目されていた大会でもあります。

今回は過去に5+1構成を考えだしたMisfitと3+3構成を考えだしたFnaticがどういった構成を繰り出してきたのかを紹介。

のライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する

Fnaticの新たな戦略?「3+3構成」の派生系「4+2構成」

00460677

Fnaticが決勝戦にて多く使用した構成が4+2構成であるタンク4とサポート2という3+3構成の派生系のような構成。構成ヒーローは「ロードホッグ、D.Va、ラインハルト、ウィンストン、ルシオ、アナorゼニヤッタ」という非常に重量級なチーム。

ロードホッグがDPSの役割を持ち以前のリーパーのような立役に。D.Vaやウィンストンはフランカー、ラインハルトとサポートは以前とほぼ変わらない立ち位置となっています。タンクの天敵だったリーパーがD.Vaやソルジャー76のBuffにより登場する場面が減ってしまったことがこの4タンク構成を生み出した理由と思われます。

ただ常に4+2構成だったという訳ではなく高低差の大きいHollyWood等では通常のオフェンス2:タンク2:サポート2という構成も出てきたということもあり、全ての場面において万能な構成という訳では無いようですがコントロールやアサルトではほぼ一貫して4+2構成でした。

Misfitが見せた攻撃的な構成「3DPS」

overwatch_widowmaker

重量級構成だったFnaticとは対象的にDPSを主体としたMisfit。3DPS構成というこれまで大舞台では見たことがなかった構成でFnaticの4+2構成を打ち破りました。

DPSは「ウィドウメイカー、ゲンジ、トレーサー」という構成にアサルト攻めでのタンクは「ウィンストン」、アサルト防衛やペイロード、ハイブリッドでのタンクは「ラインハルト」、サポートヒーローはルシオとアナorゼニヤッタという構成。

トレーサーやゲンジ、ウィンストンで相手の陣形を荒らし、バラバラになった陣形をウィドウメイカーで削っていくという近距離で荒らし遠距離から倒すというのが基本の戦法

コントロールでは流石に4タンクのほうが分があると判断したのかオフェンス2:タンク2:サポート2またオフェンス1:タンク3:サポート2構成でしたが、ペイロード、ハイブリッド、アサルトではほぼ一貫して3DPS構成となっていました。

リーパー、マクリーは降格?ゼニヤッタ復権か

これまではマクリーかリーパーのどちらかが構成の中心となっていたことが多くありましたが、今回の大会ではどちらのヒーローもほぼ姿を見せませんでした。原因としてはD.Vaとソルジャー76のBuffによるものと思われます。現状、リーパーの火力と射程ではBuffされたD.Vaを倒し切ることは難しく、ソルジャー76の射程には到底敵いません。

このことからタンクキラーだったリーパーは同じくタンクキラーとしての役割を持ち更にチェイン・フックで射程の短さを補うことが出来るロードホッグに立場を奪われてしまったという形になりそうです。

またマクリーも現状の能力ではタンクを倒すほどの火力がなく、ソルジャーよりも遠距離の火力が低いという近距離も遠距離も操作難易度の割には中途半端な見返りしか受けられないというヒーローとなってしまい、ソルジャー76に立場を取られてしまったという形になっています。

ゼニヤッタはアナのナノブーストによる移動速度減少によるNerfによるものと3DPSを採用していたMisfitのチームだと体格が小さいヒーローが多い構成でアナで回復するのが難しいということもありMisfit側では多くの場面で起用されていました。

新ヒーロー「ソンブラ」の活躍は?

168636

Temple of Anubis Bポイント攻撃の際に味方のULTを敵ゼニヤッタの心頭滅却で阻害されないようにするためなのか一時的に採用され、この判断が功を奏したのかポイントを突破しましたが登場はそれっきりでした。

現状では枠を割いてまで常時登板させる必要は無いというのがプロゲーマー達の判断なのかもしれません。

スポンサーリンク
関連記事

シェアする

フォローする

コメント

  1. […] 【Overwatch】リーパーとマクリーは降格?DreamHack Winter 2016でFnaticとMisfitが見せた新たな構成とは […]