「Overwatch」特定のヒーローを専門的に使用することは勝利に繋がるのか?ワントリック、マスター、オールマイティの勝率を比較したグラフ

8万人のPCプレイヤーと8万5000人のCS版の各レート帯ごとのヒーローの使用率をまとめているOmnic Metaがワントリック、マスター、オールマイティの勝率を比較したグラフとこれらの特定のヒーローを専門的に使用するプレイヤーは勝利へと繋がるのか?といったレポートを公開しました。

プレイヤーの種類の定義

私達が定義するプレイヤーには3種類が存在している。

  1. One-tricks:全ての試合において80%以上使用しているヒーローが同じのプレイヤー
  2. Mainers:全ての試合において50~80%使用しているヒーローが同じのプレイヤー
  3. Generalist:特定のヒーローに強い好みが無いと思われるプレイヤー(全ての試合において50%以上プレイしているヒーローが存在しない)

上のグラフはプレイヤーのTier別の内訳を示している。予想通り「Onetrick(平均6%)」や「Mainers(平均20%)」はほとんど存在していない。これは大半のプレイヤーが試合中に特定のヒーローのみを使用し続けるということがあまり無いことを意味している(平均で74%)。

ただしマスターとグランドマスターのレベルでは「Onetrick」や「Mainers」の使用率が増加していることに注目して欲しい。これらのプレイヤーは特定のヒーローのみでも効果的に貢献出来る高度に熟練したスキルを持っていることを意味する。

上のグラフはTier別のプレイヤーの平均勝率をカテゴリ別に示したものとなっている。一般的に中間層であるGold帯の勝率は50%前後で、ブロンズは50%より低く、グランドマスターは50%より高くなる。これらは中間層はレートの変動が乏しく、下位層はレートが減少し、上位層はレートが増加していることを意味している。

では特定のヒーローの専門的に使用することは良いことなのだろうか?データ上では「YES」という結果が出ている。このデータでは特定のヒーローに特化していないプレイヤーは多くの試合にて勝利出来ないことを示唆している。「Onetrick」や「Mainers」がごくわずかにしか存在しない事を考慮すると、これらのプレイヤーは上昇し続けているように見える。ゴールドやプラチナではほとんどのプレイヤーのことを示す「Generalist」の勝率は50%だが、専門性が増すにつれてより多く勝利する。明らかにヒーローの経験は重要なものとなっている

注意

  1. データは「Onetrick」のメリットを強く指摘しているが、プレイヤーは好きなヒーローを選んで勝利への道を作ることが出来ないことが判明している、データはプレイヤーが選んだヒーローによって勝率が大きく異なることを示している。
  2. ヒーローを使用する際の「銀の弾丸」は存在しないことを覚えておいて欲しい。あなたが勝利するためには素晴らしいヒーローである必要がある。
  3. 他のクラスも扱うことが出来るフラックスプレイヤーでなければあなたの動きを大きく制限することになることもある。データは大きな成功を収めたプレイヤーはDPS/Tank/Supportのいずれかの組み合わせを使いこなせるプレイヤーが有能であるとも示している。

注意:以下の図はヒーロー達の勝利データの純粋なデータとなっている。特定のヒーローを好むプレイヤーを恥ずかしいものだと考えたり賞賛するという意味合いは存在しない。繰り返すがプレイしたいヒーローをプレイしてほしい。全てのヒーローに存在する意味がある。

上記のグラフは勝率の異なるヒーローの例を示している。勝率は全てのTierのプレイを平均化している。

「メタヒーロー」:ラインハルトやルシオといったヒーローを使用するプレイヤーはこれらのヒーローに専念することで恩恵を受けることとなる。これらのヒーローは全てのTierで非常に人気があり、ほとんどのチーム構成に適合し、平均して50%以上の勝率を挙げている、

「ニッチなヒーロー」:ほとんどの人はトールビョーンやメイのようなヒーローはいくつかのマップでは素晴らしいと感じているだろうが、それら以外のマップでは良くないということに同意するだろう。実際にこれらのヒーローを専門とし、大多数の試合でプレイし続けていると勝率が大幅に低下する、これらのヒーローで「Onetrick」をする場合には勝率が50%以下になることに注目してほしい。簡単に言えば適した場所以外でこれらのヒーローをピックするのであれば勝率は下がるということになる。

「ハイスキルヒーロー」:トレーサーやウィドウメイカーのようなヒーロー達は慣れるまで何時間もの練習時間を要する。ここでのデータでは専門的な知識を持たないプレイヤーの勝率は50%未満になっていることを示している。プレイヤーがヒーローに対して重点的に取り組むことで勝率が驚異的に増加することに注目してほしい。

特定のヒーローを重点的にプレイするべきなのか

データでは特定のヒーローを重点的にプレイすることでプレイヤーの勝率を向上させるのに役立つことを明確に示している。もちろんのことだがどのヒーローを重点的にプレイするのかは個人の好みに大きく依存する。しかし最も最高のヒーローは多くのマップ上でプレイすることが出来て、多くのチーム構成に適合することが出来るヒーローだ。

再度になるが、ヒーローを使用する際の「銀の弾丸」は存在しないことを覚えておいて欲しい。あなたが勝利するためにはあなたが素晴らしいヒーローであり、チームのニーズを満たす必要がある。

データ上の注意

3つの以下の理由から一般的に勝利について語ることは難しくなっている

  1. Blizzardはプレイヤーの勝率が50%に近づくことを望んでいる。
  2. 勝利は純粋にレートの増減を決定するものではない。勝利/敗北、パフォーマンスでのレート調整、隠れているMMRは全てのレートの増減とは大きく異なる事実を出すことがある。例えば一部のプレイヤーは勝利よりも敗北のほうがレートに影響を与えることがある。
  3. ヒーローの勝率はシンメトラといった一部のヒーローが特定のマップや状況のみでプレイされているため全てを語っている訳ではない。これらのヒーローは勝率を深く歪めている。

情報元:Ominic meta




関連記事

フォローする