新武器”Vector SMG”や乗り物”バイクとサイドカー”追加や複数の調整を行う「PlayerUnknown’s Battlegrounds」のマンスリーアップデートがアナウンス

Blueholeは同スタジオが開発を行っている100人のプレイヤーが8平方kmの島で生き残りをかけた争いを行うバトルロワイヤルゲーム「PlayerUnknown’s Battlegrounds」にて新武器”Vector SMG”の追加や複数の調整を行うマンスリーアップデートを4月20日実施することをアナウンスしました。

マンスリーアップデートについて

  • このアップデートはパフォーマンスの対処や新しいコンテンツの追加を行うものとしては最初のアップデートとなる。
  • 全てのユーザーのパフォーマンスを安定させ、FPSの低下する状況を少なくするようにし、スペックやシステムが低いユーザーのパフォーマンスを向上させることに重点を置いた。
  • ゲームの最適化は単一のパッチで全て修正出来るようなものでは無いし時間が掛かることで早期アクセス中は常に継続してゲーム体験の改善を行っていく。

テストサーバーについて

  • ライブサーバーにアップデートを実施する前にアップデートをより良いものに、そして安定性を確保するためにテストサーバーを開設する。
  • このテストサーバーは毎週水曜日に新しい更新プログラムを実装する。
  • 明日にはこのテストサーバーの正確なオープン時間をTwitterにて発表するので注目しておいて欲しい。

ニュージーランドでの価格や開発チームについてなど

  • プレイヤーの中にはメモリリークのようなことが発生していることを知っており、これも修正予定となっているが、私たちは最小スペックシステムでのパフォーマンス向上に集中していた。
  • 開発チームとしてはまだ小さいもので現在もチーム拡大に取り組んでいるが適切な人材を見つけるには時間が掛かるためもう少し待って欲しい。
  • ニュージーランドでは他の国と比べて比較的安価で「PlayerUnknown’s Battlegrounds」を購入することができ、ニュージーランドの価格で購入したゲームを他の国のプレイヤーに送るといったことが可能になっていたため、それ防止するためにニュージーランドでの価格をやや上げる。
  • サーバーの遅延に関してはプレイヤーの数やサーバーの性能による問題ではなくコアエンジンコードのネットワークに関する問題によるもので、解決するために努力はしているが時間が掛かる。

同時接続プレイヤー数が10万人に到達

  • 「PlayerUnknown’s Battlegrounds」は月曜日に10万人の同時接続ユーザー数を突破した。これはどんなゲームにおいてもとても大きなマイルストーンであり、全てのプレイヤーによる多大なサポートが無ければ成し遂げることが無かっただろう。

マンスリーアップデート適用時間

  • 4月20日(木)KST午後5時/PDT午前1時/UTC午前8時(日本時間20日午後5時)から1時間程度

既知の問題点

  • バイクはまっすぐに運転するとわずかに右に傾く
  • バイクのタイヤは現時点ではパンクさせることが出来ない。
  • 英語以外では誤って翻訳されたゲーム内テキストが存在する。

クライアントパフォーマンスの向上

  • インベントリを開いた際にFPSが低下していた不具合を修正
  • GPUが性能を発揮できるようにインスタンスレンダリングによるCPUの負荷を軽減
  • Yasnaya、Polyana&Georgopol付近でFPSが大幅に低下する問題を改善
  • システム要件が最小のPCスペックでのレンダリングパフォーマンスを改善
  • システム要件が最小のPCスペックでのグラフィックパフォーマンスを改善

サーバーパフォーマンスの向上

  • ゲーム内でスポーンするアイテムを考慮したパフォーマンス向上を行った

追加コンテンツ

  • Vector SMGを追加、ゲーム内では短距離から中距離の戦闘に最も適した非常に強力なサブマシンガンとなる
  • オートバイとサイドカーを追加、サイドカー無しのバージョンは今後追加予定
  • 倍率が2倍のAimpointスコープを追加
  • バリスティックマスクを追加
  • ダチアに3種類のカラーバリエーションを追加
  • クロスボウを新たに追加

ワールド

  • 環境要素の密度を全てのグラフィックにおいて同じになるように調整した。
  • キャラクターがスタックする問題に対処するためにオブジェクトの配置を調整
  • 住宅内や地形上に設置されている樹木の位置を調整
  • 雷鳴の頻度を調整

UI

  • 特定のシステムメッセージとアイテムの説明を改訂
  • アタッチメントの説明を追加
  • 死んだチームメイトのアイコンをチームメイトから一定の時間、一定の距離を離れた際に消えるようにした。
  • 全てのチームメイトにマップマーカーを表示するようにした
  • チームメイトの名前がワールドマップに表示されるようにした。

ゲームプレイ

  • リバイブ状態で横方向及び後方に移動できるようにした
  • チームメイトがプレイヤーを復活させようとしている時はリバイブタイマーは減少しないようにした
  • チームメイトを復活させようしている時は復活の対象となるプレイヤーに復活タイマーが表示されるようにした
  • リバイブ状態での文字の位置を僅かに移動させた
  • 観戦時にキャラクターが揺れる問題を修正
  • 観戦時にワールドマップを開けるようにした
  • 照準を合わせているプレイヤーが回復やブーストを使用している場合、バーが表示されるように
  • 水中で回復やブーストを行うことは出来なくなった

アクション/ガンプレイ

  • 全てのアタッチメントのバランスを調整した
  • アサルトライフルの全体的なバランスを調整した
  • タイヤをパンクさせられた時に一時停止してしまう問題を修正
  • しゃがみ状態でスプリント出来るように変更
  • サーバーネットワークに遅延がある場合に装備状態が正しく表現されていなかった問題を修正
  • 血液によるヒットエフェクトは口径によって変化するように
  • 伏せた状態でスコープや照準を覗いた状態でも移動できるように
  • UAZの右後方座席に乗っているプレイヤーの座標を調整
  • AWMをリロードする時の左手の位置を調整
  • 車両からの狙いが正確では無かった問題を修正
  • 弾丸がヒットした位置がプレイヤー間で同じになるように
  • 頭のヒットボックスが実際よりもわずかに大きくなっていた問題を修正
  • 死んだキャラクターの物理法則をより自然なものになるように調整
  • 手榴弾を手に持った状態でフリールックを使用すると誤った場所に着弾点が表示される問題を修正
  • ピストルをもっている時に高地から着地した際の挙動がおかしかった問題を修正
  • スームインされたスコープビューの品質を改善
  • 最後の銃弾を放った後もコッキングが実行されていた問題を修正
  • 水泳アニメーションに上下の移動を追加
  • 射撃出来ない状況でもレティクルが表示されていた問題を修正
  • 近接武器をしゃがみ時に使用した際のアニメーションを変更
  • M249のリロードアニメーションの改良
  • P1911のリロードアニメーションの改良
  • マズルフラッシュが以前よりも明るくなった

サウンド

  • 超音速と非超音速での音響効果に差異を設けた
  • プレイヤーに近くから銃弾が発射された際に弾丸の空気を割く音声が再生されないように変更
  • 足音がどの階層から鳴っているものなのかが判別できるように
  • 中距離においてのSKSの音声を調整
  • 足音の音量を調整

その他

  • テストサーバーを開設
  • 追加テキストを翻訳した

バグ修正

  • 一部の建物が遠距離で表示されていなかった問題を修正
  • ノックアウトされたプレイヤーが車両の前に飛び出す問題を修正。車両内でノックアウトした場合は車のサイドに放出されることになる
  • 武器が壁に引っかかる原因を修正
  • 特定の「パンツ」アイコンが正しく表記されていなかった問題を修正
  • PLAYERUNKNOWNシューズが適切にレンダリングされない問題を修正
  • ヒットエフェクトがランダムに発生する問題を修正
  • キャラクターの髪型に関する不具合を修正
  • マッチが5分後に切断される問題を修正

情報元:Steam