『PlayerUnknown’s Battlegrounds』マンスリーアップデート2パッチノートが公開、VSSやバイクが追加

Blueholeは同スタジオが開発を行っている100人のプレイヤーが8平方kmの島で生き残りをかけた争いを行うバトルロワイヤルゲーム『PlayerUnknown’s Battlegrounds』のマンスリーアップデート2パッチノートを公開しました。

テストサーバー適用時間/ライブサーバー適用時間

  • 公開テストサーバー適用時間:5月24日時間未定
  • 正式サーバー適用時間:5月25日午後5時~(1時間程度を予定)

マンスリーアップデート2パッチノート

クライアントのパフォーマンス

  • ワールドレベルのストリーミングのためにCPU使用率を改善した。
  • フェンスのレンダリングを改善することでのパフォーマンスの向上
  • 草のレンダリングを改善することでのパフォーマンスの向上
  • 距離による武器のレンダリングを改善することでのパフォーマンスの向上
  • 必要以上の距離でレンダリングされていた特定の武器や車両の影響を変更することでのパフォーマンスの向上
  • キャラクターアニメーションのパフォーマンス改善
  • エフェクトパフォーマンスの改善
  • チームプレイ時のチームメイトのネームプレート、マップとミニマップのパフォーマンスを改善

コンテンツ

  • 新たにVSSを追加した。9mmの弾薬を使用し4倍スコープとサプレッサーが常に装備されている。VSSは補給物資か非常に稀ながらスポーンすることがある。
  • バイクを追加

ゲームプレイ

  • 終盤でのより良いゲームのために最後と最後から2番目のプレイエリア縮小のスピードを減少させた。
  • 特定の武器の調整を行った
    • Vecter
      • 弾丸ダメージをわずかに下げた
    • Winchester/S686/S12K
      • 散弾ダメージをわずかに下げた
    • AKM
      • 弾丸ダメージをわずかに上げた
  • プレイヤーが切断した時にプレイヤー生存数が減少する場合がある問題を修正した。今後、カウントはプレイヤーが死亡した時にのみ減少する。

アクション&ガンプレイ

  • 今後、プレイヤーは以下の武器にアタッチメントを装備することが出来る。
    • SKS:スナイパーライフル用チークパッド
    • Vector:タクティカルストック(for M416)
  • クロスボウのスコープの照準の色を調整した。
  • 新たに追加されたレンダリング方法によってスコープの照準の精度が上昇
  • ADSビューを改善
  • AKM,SCAR,M16,M416のリコイルを変更
  • 手榴弾を投げる前に待機状態で右クリックをするとズームイン出来ていた問題を修正
  • 2倍スコープを装備している時のADSまでの時間を短縮

車両

  • パンクによってホイールのみになった場合のエフェクトと効果音を追加
  • 車両が破壊された場合、焼けた跡が残るようにした
  • バイクにナンバープレートを追加
  • 車両が爆発した際に近くのフェンスも破壊されるように

ワールド

  • ロビーに新しい植物を追加した

UI

  • プレイヤーはワールドマップに置かれたマーカーを「削除」を押すことによって削除できるようになった。
  • ミニマップのグリッドの透明度を調整、マップをより見やすくするために座標をテキスト表示した
  • ミニマップ上に次のプレイゾーンの方向を点線で表示
  • 応急処置キットのアイコンデザインを変更
  • タイ語を新たに言語オプションに追加
  • キーバインドに新たに息止めとバイクの空中制御キーを追加した

サウンド

  • バイクの音を改善した
  • ドアを破壊した際の音を追加した

バグ修正

  • 車両がガレージにて確実にスポーンしていた不具合を修正。車両はガレージにて高い確率でスポーンするが100%ではない。
  • SKSの弾丸トレースを無効化していた不具合を修正
  • フラッシュバンによってゲームがクラッシュしていた問題を修正
  • キャラクターが地形や建物によってスタックしていた問題を修正
  • 一部車両が建物やフェンス、他の車輌によってスタックしていた問題を修正
  • 一部のアイテムがドロップしない原因となっていた問題を修正
  • 補給物資が落下しているときに揺れていた問題を修正
  • キャラクターが向いている方向ではなく画面が向いている方向に投擲武器が投げられていた不具合を修正
  • ロビーでマーカーをおいた後に飛行機でマーカーを置いた際、マーカーが2つになっていた問題を修正
  • ミニマップのプレイヤーアイコンが2倍になる問題を修正
  • 2人の仲間のアイコンが同じ色になる問題を修正
  • 最終的なプレイエリアが水上に生成されていた問題を修正
  • 散発的に雨音がミュートになっていた問題を修正
  • 閉鎖された家の中にいるプレイヤーがレッドゾーンの爆弾によってキルされることを許可していた問題を大幅に緩和した。
  • チームメイトを復活させながら消耗品を使用している際にアニメーションが停止しない問題を修正した。
  • キャラクターがランダムにダメージエフェクトを引き起こしていた問題を修正
  • 車両に乗っている状態でレッドゾーンの爆弾がプレイヤーの1人に当たった場合に全てのチームメイトがリヴァイヴ状態になっていた問題を修正
  • サイレンサー付きUMPの音があまりにも小さかった問題を修正
  • 他の武器に切り替える時に投擲武器がドロップしなかった問題を修正
  • 手榴弾のピン取り外しが投げ姿勢を変更することでキャンセル出来た不具合を修正
  • 車両の助手席にいる際に実際の方向とコンパスポイントが一致していなかった問題を修正
  • アイテムをインベントリにドラッグするときのキャラクターアニメーションを追加

VSSの射撃音を撮影した映像

情報元:steam