『PlayerUnknown’s Battlegrounds』マンスリー早期アップデート3のパッチノートが公開

Blueholeは同スタジオが開発を行っている100人のプレイヤーが8km四方の島で生き残りをかけた争いを行うバトルロワイヤルゲーム『PlayerUnknown’s Battlegrounds』にてマンスリー早期アップデート3のパッチノートを公開しました。

テストサーバー適用時間/ライブサーバー適用時間

  • テストサーバー:日本時間6月28日時間未定
  • ライブサーバー:日本時間6月29日時間未定

6月29日パッチノート

サーバーパフォーマンス

  • サーバーからクライアントの送信されるデータの量を減少させることによるネットワークパフォーマンスの改善
  • サーバーからクライアントに送信される大量のデータを防止することにより、ネットワーク遅延の問題を改善した。

クライアントのパフォーマンス

  • 近くに居る他のキャラクターを最適化することにより、周りに他のキャラクターがいたことによって発生していたフレーム落ちを改善
  • 近くの車両を最適化することにより車両が周りに存在していた時に発生していたフレーム落ちを改善
  • 開始時の飛行機や物資輸送機を最適化した。
  • 遠くの武器のレンダリング性能を改善した。
  • 武器のアニメーションを改善した。
  • レッドゾーンでの爆撃のエフェクトを含む多くのゲーム内エフェクトを最適化
  • UI機能の多くを改善
  • 雨天に関する機能を強化

新しいアイテム

  • Grozaを追加した。Grozaは7.62mm弾を使用するARで補給物資からのみ取得することが出来る。
  • P18Cを追加した。P18Cはフルオート射撃モードが使用でき9mm弾を使用する。

ゲームプレイ

  • Vecter及びUMPはバーストモードをサポートするようになった
  • 移動しながらアイテムを拾うことが可能となるが、ゆっくり歩くことは不可能となった。
  • リロード中はドア、アイテム、乗り物とといった動作を行った場合にキャンセルされるようになった
  • リヴァイヴ状態中は徐々にヘルスの残りに基づいて画面の表示が変化するようになった。
  • 血液のエフェクトはリヴァイヴ状態では表示されなくなった。
  • 特定の動作中でもリヴァイヴアクションを優先するようになった。
  • デュオとスクワッド時では相手をノックアウトしたプレイヤーのキル数がカウントされることとなる。
  • 現在よりも早くピストルを取り出すことが可能となった。
  • 射撃モードをリロード中に切り替えることは出来なくなった。
  • プレイエリアが頻繁に中央に設定されないように円の中により均等にスポーン出来るようにプレイエリアを調整した。
  • CTRLキーを押しながらインベントリのスタックアイテムを操作した際のデフォルト数量を1に変更
  • サイドカーを調整しオートバイをよりスムーズに移動出来るようにした。
  • レッドドットサイトがリボルバーを除くピストルに装備出来るようになった
  • UMPのリコイルを増加させた

ワールド

  • 天候に夕焼けと快晴を追加
  • 破壊可能なキャビンを追加
  • キャラクターが落下時に死亡する目安となる速度になった際のアニメーションを追加

アイテム&乗り物

  • スポーンした際の乗り物の向いている方向がランダムになった。
  • 特定のアイテムの出現確率を変更
  • VSSが支援物資から出現しないようにした
  • AR/SRサプレッサーが低確率で支援物資から出現するようになった。
  • UMPのスポーン率をわずかに減少させた。
  • UZIのスポーン率をわずかに上昇させた。
  • レベル1ヘルメットがレベル1ベストよりも遥かに高い確率でスポーンしていたことから、両アイテムのスポーン率を同等になるように変更した。
  • 相対的にスポーン率が低くなっていた地域の建物のアイテムスポーン率を上昇させた。
  • 特定の武器アタッチメントの名称を変更
  • 乗り物のスポーン時間を調整し、遠くからでも見えるようにした。
  • 開始時の飛行機を改善した。
  • 開始時の飛行機はプレイヤーが飛び出す際にカーゴドアが開くようになった
  • 飛行機の内側と外の照明を最適化した

UI

  • チームメイトが見ている方向を表すアイコンを調整
  • ワールドマップ上にチームメイトのリストを追加した。
  • キャラクターの反動アニメーションを改善
  • 味方のデスマークは時間が経つか、その地点を離れると表示されないようになる。
  • タイ語、インドネシア語、ベトナム語を追加した。

不具合の修正

  • ボイスチャットの音量が飛行機に乗った際に一時的に大きくなっていた問題を修正
  • キャラクターがパラシュートの中に存在し、画面の中央にいなかった問題を修正
  • 特定のファイルを削除することによって外壁を透明化させることが出来ていた問題を修正
  • 一部地形でスタックする原因となっていた問題を修正
  • 乗車後にキャラクターが消滅する原因となっていた問題を修正
  • インベントリの空きがない際にアイテムを拾おうとするとアイテム取得モーションが再生されてしまうバグの修正
  • フェンスを破壊した際に発生していたクラッシュを修正
  • フェンスを破壊後、見えないフェンスが存在していた問題を修正

情報元:Steam