『スプラトゥーン2』で登場することが明らかになっているブキ一覧

メインウェポン

シューター

スプラシューター

標準的な性能を持つ、全てのブキの原点とも言えるブキ。どのような局面にも対応できる汎用性が特徴。サブは「クイックボム」、スペシャルは「スーパーチャクチ」。

スプラシューターコラボ

「スプラシューター」がギアブランドであるアロメとのコラボデザインになったブキ。ブキの性能自体は「スプラシューター」と変わらないがサブとスペシャルが変化している。サブは「スプラッシュボム」、スペシャルは「ジェットパック」

ホットブラスター

爆発するインクを発射し、範囲攻撃をすることが出来るブキ。連射も弾の速度も遅いが、上手く直撃させることが出来れば一撃で相手を倒せるほどの威力を持っている。サブは「ポイズンミスト」、スペシャルは「スーパーチャクチ」。

クラッシュブラスター

クレヨン型の固形触媒を削りながらインクと混ぜて射出することで、素早い連射と爆発を両立した新たなブラスター。

プライムシューター

シュータータイプの中でも高い射撃精度と長い射程を持っている。ただし、インクの消費量が非常に多いため、慎重な立ち回りが求められ、上級者向けのブキとなっている。サブは「ポイントセンサー」、スペシャルは「アメフラシ」。

シャープマーカー

射程はやや短いが、高い連射力と精度を持つ。またインクの初速もかなり早いため、発射してから着弾するまでの時間が短いことも特徴。サブは「ポイズンミスト」、スペシャルは「ジェットパック」

ローラー

スプラローラー

近接が得意なブキで、ローラーを振ってインクを飛ばす、転がすことで地面を塗るといったことが出来る。ジャンプ中のタテ振りが加わったことで戦術の幅が広がった。サブは「カーリングボム」、スペシャルは「スーパーチャクチ」。

ダイナモローラー

振りかぶりは遅いが、広範囲にインクをばら撒くことが出来るローラータイプのブキ。タテ振りはかなり遠くまで届くので、これまでは苦手だった遠距離の相手にも攻撃を仕掛けることが出来る。サブは「トラップ」、スペシャルは「ハイパープレッサー」。

ホクサイ

ローラータイプの中でも「フデ」と呼ばれるカテゴリーに属しているブキ。塗りながら高速で移動することが可能で、振り回すことにより連続で攻撃することが可能となっている。サブは「ロボットボム」、スペシャルは「ジェットパック」。

ヴァリアブルローラー

変形機構を持った新しいローラータイプのブキ。タテ振りは遅くダメージも少ないが、広い範囲を塗ることが可能となっている。またヨコ振りは射程は短いが、素早く、ダメージが大きいという特徴がある。

チャージャー

スプラチャージャー

チャージして威力の高いインクを発射ることが出来る遠距離を得意としたブキ。今作からフルチャージ状態を維持したまま、少しの間だけイカ移動が可能となっているため、機動力が向上した。サブは「スプラッシュボム」、スペシャルは「ハイパープレッサー」。

スプラスコープ

スプラチャージャーにスコープを取り付けたモデル。遠くの敵を狙いやすくなり、通常モデルよりもわずかに射程が長くなっている。ただし、スプラチャージャーとは違いチャージ状態をキープしてイカ移動することは不可能となっている。サブは「スプラッシュボム」、スペシャルは「ハイパープレッサー」。

ソイチューバー

フルチャージ状態を維持できるチャージキープの時間がとても長いことが特徴のチャージャー。離れた場所でチャージし、チャージキープを利用して一気に近づき相手を倒すといったことが可能となっている。

マニューバー

スプラマニューバー

今作から登場したマニューバータイプの新たなブキの一つ。後方のノズルからインクを噴射して高速移動が可能となっており、スライドは2回まで行えるほか、スライド後は構えが変化し、一点に高速連射することが可能となっている。サブは「クイックボム」、スペシャルは「マルチミサイル」。

スパッタリー

今作から登場したマニューバータイプの新たなブキの一つ。軽量化することでより素早いスライドをすることが可能となっている。ただし射程が短くなっているため、スライドで相手の懐に飛び込む必要がある。

スロッシャー

バケットスロッシャー

バケツのような本体に溜まったインクを一度に大量に放つブキ。インクは放物線に近い軌跡で放たれるため、少しの段差であれば段差の向こう側の相手にも攻撃することが可能となっている。サブは「キューバンボム」、スペシャルは「マルチミサイル」。

スピナー

バレルスピナー

チャージすることでインクを高速連射することが可能なブキ。そのため不意の遭遇戦は苦手だが、固定砲台のように立ち回っていけば広い範囲の相手を制圧することが可能。サブは「スプリンクラー」、スペシャルは「ハイパープレッサー」。

シェルター

パラシェルター

「シェルター」と呼ばれるカサのような見た目をした新たなブキのタイプ。ボタンを短く押すと拡散弾を発射、長押しすることでカサが開き、ある程度のダメージを防いでくれる。さらに押し続けると飛ばして使うことができる。