『スプラトゥーン2』サーモンランについて

サーモンランとは

『Splatoon2』より新たに追加された協力モードの1つ。プレイヤーは2~4人で協力し、迫り来る「シャケ」達を倒すことでイクラを手に入れることが目的となる。

「オオモノシャケ」と呼ばれる特殊なシャケ達や「キンシャケ」と呼ばれる金色に輝くシャケを倒すことで得られる「キンイクラ」を入手することと、制限時間内を生き残ることがウェーブクリアの条件となる。

シャケについて

シャケには雑魚シャケと呼ばれる「コシャケ」、「シャケ」、「ドスコイ」、「キンシャケ」とオオモノシャケと呼ばれる特殊な能力を持ったシャケが存在する

雑魚シャケ

ステージにわらわらと湧き続けるシャケ。シャケが通ったルートにはインクが塗られ、プレイヤーに近づいてこようとする。プレイヤーに接近した後は手に持ったフライパン等で殴打攻撃を仕掛けてくる。

湧く数は非常に多いものの、強力な攻撃は持っておらず、体力も非常に高いということも簡単に倒すことが出来る。

オオモノシャケ

マルチミサイルを放つ、インクの中から捕食攻撃を行う、プレイヤーにボムを投げつけてくるといった様々な攻撃方法を使用する特殊なシャケ達。オオモノシャケ登場時は画面にアナウンスが表示される。

オオモノシャケを倒すことで、「金イクラ」がドロップし、この「金イクラ」を運搬し、特定の場所に持っていくことが最大の目標となる。

オオモノシャケとは マルチミサイルを放つ、インクの中から捕食攻撃を行う、プレイヤーにボムを投げつけてくるといった様々な攻撃方法を使用する特殊なシャケ達。オオモノシャケ登場時は画面にアナウ...

イクラと金イクラについて

「イクラ」は雑魚シャケ達が落とし、「イクラ」を集めた数に応じて報酬が貰える。「金イクラ」はオオモノシャケやキンシャケがドロップする金色に輝くイクラでこの「金イクラ」を運搬し、特定の数を特定の場所に持っていくことが、ゲームクリアの条件となる。

サーモンランステージのギミックについて

サーモンランではステージが通常よりも小さくなる「満潮」、ステージが通常よりも大きくなる「干潮」、プレイヤー1人に全てのシャケが猛スピードで接近してくる「ラッシュ」といったイベントが存在する。

1人では対処しきれないようなイベントも存在するので「カモン」等を使用して積極的に協力していく必要がある。

ランダムイベント一覧 水位変化(干潮) 潮が引き、決まった方角の土地が干上がり、マップが非常に広くなる。イクラコンテナは干上がった土地に設置され、シャケは干上がった土地からのみ出現する...