『スプラトゥーン2』サーモンランに登場するオオモノシャケ一覧

オオモノシャケとは

マルチミサイルを放つ、インクの中から捕食攻撃を行う、プレイヤーにボムを投げつけてくるといった様々な攻撃方法を使用する特殊なシャケ達。オオモノシャケ登場時は画面にアナウンスが表示される。

オオモノシャケを倒すことで、「金イクラ」がドロップし、この「金イクラ」を運搬し、特定の場所に持っていくことが最大の目標となる。

オオモノシャケ一覧

バクダン

大きな身体とゆっくりとした移動、そして身体は一切の攻撃を受け付けないことが特徴のオオモノシャケ。バクダンの頭上でボムを生成し、ある程度の大きさになった後にプレイヤーに時限式のボムを投げつけてくる。ボムが至近距離で爆発するとプレイヤーは一撃で倒されてしまう。

対処方法

バクダンを倒すにはバクダンが自身の頭上でボムを生成中にインクで攻撃することで自爆する。ただし、ボムを爆発させるにはかなりのダメージを与える必要があるのでスプラチャージャーの溜め攻撃で攻撃することで迅速に対処することが出来る。

ヘビ

ヘビのように長い身体を持ち、身体からはインクを身体の真下に噴射し続ける。ヘビの真下にイルシャケには攻撃が通りづらくなり、1人のプレイヤーを延々と追跡し続ける習性がある。またヘビの身体は一切ダメージを与えることが出来ず、尾の部分にいるシャケ本体を攻撃することで倒すことが出来る。

対処方法

ヘビは1人のプレイヤーを延々と追跡し続ける習性があるため、自身がヘビに狙われた場合は他プレイヤーに救援を仰ぎ、尾を攻撃してもらうことで楽に倒すことが出来る。

テッパン

前面を盾で身を守りながら突進攻撃をし続ける。接触しても即死するといったことは無いものの、正面からの攻撃は一定までは防ぎ続けるのに倒すのに時間が掛かる場合が多い。

対処方法

盾部分を攻撃し続けることで一時的に動きを止めることができ、盾の背後にいるシャケ本体に攻撃をしやすくなる。ただ、シャケ本体もかなりの体力があるので前面と後面で分かれて叩くか、前面を全員で叩いた後に、一斉にシャケ本体を叩くと素早く対処出来る。

タワー

鍋を積み上げたような見た目を持つ縦に非常に大きなオオモノシャケ。最上部にある本体からハイパープレッサーを放つため、攻撃の射程距離が非常に長い。鍋は攻撃することでダルマ落としのように飛ばすことができ、最終的には本体を攻撃することが可能となる。

対処方法

攻撃方法であるハイパープレッサーの射程が非常に長いうえでに壁を貫通するので優先して倒さなければ画面外から不意打ちを食らってしまうことがある。鍋は連射性能が高いブキで攻撃することで、簡単に本体までたどり着けるため、わかばシューターとスプラシューターが優先して攻撃していくことが得策。

モグラ

インク下に潜り込み、プレイヤーの真下から大きく口を開け即死となる捕食攻撃を試みてくる。捕食攻撃の前にポイントにマーカーが表示されるため、即座にその場から離れる必要がある。

対処方法

攻撃するタイミングが捕食攻撃を行っているタイミングしか無いので、ブキでの攻撃では非常に時間が掛かってしまう。そのため捕食攻撃の前にポイントにマーカーが表示されるのでその地点にボムを設置しておけば、ボムを捕食するので一撃で倒すことが出来る。

コウモリ

空を飛び回ることができ、地面に着地後は鉄の傘に引きこもり、インクの雨を降らせるボムを放つ。その後、少しの間、本体を露わになった後で一定時間後に再び、空を飛び回りプレイヤーから離れた場所に再び着地するといった行動を続ける。

対処方法

ボム発射後は本体を露わにするのでそのタイミングで一気に攻撃を畳み掛ける必要がある。1人では1回で倒しきれないので2人以上で攻撃する必要がある。

カタパッド

ジェットパックのように真下を攻撃しながらホバリングし、マルチミサイルを時折放ってくる。マルチミサイルはロックオン性能があり、最大で8発のミサイルを放ってくる。

対処方法

カタパッドを倒すにはマルチミサイル使用中に装甲が開くため、その中にボムを投げ入れるかジェットパックなどの強力なショットをミサイル発射口に打ち込むことで破壊することが出来る。両肩を破壊する必要があるのでジェットパックを使用するか2人以上でそれぞれのミサイル発射口にボムを投げ入れることで、素早く倒すことが出来る。

グリル

バーベキューグリルのような見た目をしたオオモノシャケでグリル部分からインク部分を垂れ流しながら高速で移動し、レーザーポインターを受けているプレイヤーを狙い続ける。攻撃はグリル部分からはみ出ている赤い魚の尾のような部分以外は攻撃を受け付けない。

対処方法

レーザーポインターを受けているプレイヤーはグリルの標的となっているため、その他のプレイヤー達で弱点である赤い魚の尾のような部分を攻撃する必要がある、一定以上の攻撃を受けた後はその場で回転し始め、弱点の数も増えるため容易に攻撃することが可能になる。