『スプラトゥーン2』サーモンランで発生するランダムイベントについて

ランダムイベント一覧

水位変化(干潮)

潮が引き、決まった方角の土地が干上がり、マップが非常に広くなる。イクラコンテナは干上がった土地に設置され、シャケは干上がった土地からのみ出現するようになる。雑魚シャケの対処はしやすくなるものの、オオモノシャケであるタワーやコウモリといった遠距離攻撃をしてくるシャケが、出っ張った土地から出てこなくなるため非常に厄介。

水位変化(満潮)

潮が満ち、マップの面積が非常に狭くなる。マップが狭くなるため、通常時よりも走り回らなくても良いというメリットがあるものの、コウモリやカタパッド、バクダン、ヘビといった範囲攻撃を仕掛けてくるオオモノシャケによってあっという間にインクを塗り固められてしまい、身動きがとれなくなるといったデメリットがある。

ラッシュ

凶暴化したシャケが大量発生し、ヒカリバエがたかっているプレイヤーに集中攻撃を行うようになる。オオモノシャケのような単体で強力なシャケは一切登場しないものの、とにかく数が多く、散り散りになって行動してしまっている場合は各個撃破されてしまう場合が非常に多い。また、かなりの頻度でキンシャケが出現する

マップ一帯が霧に覆われてしまい、遠くが見渡せないようになる。更に、この霧に乗じて全方位からシャケが攻撃を仕掛けてくるため、オオモノシャケ達に気付いたら囲まれていたということがある。また霧が発生中はたまにキンシャケが出現する。

グリル発進

目標に定めたプレイヤーを何処まで追い続ける「グリル」が出現する。グリルは弱点となる赤い魚の尾の部分以外は攻撃を寄せ付けず、通った部分にインクを垂れ流しながら高速で移動する。狙われているプレイヤーにはレーザーポインターが照射される。

ドスコイ大量発生

水位変化(干潮)状態の時に干上がっている土地から大量のドスコイが出現するようになり、岸には砲台が2つ支給される。砲台は乗り込むことでインクの砲弾を放つことが出来るものの、移動が出来なくなり、また無敵では無いので周囲の敵には注意する必要がある。

キンシャケ探し

マップに大量のカンケツセンが登場し、どれか1つのカンケツセンの中にはキンシャケが潜んでいる。カンケツセンを攻撃することでシャケかキンシャケのどちらかが出現し、カンケツセンを攻撃した際の光が強いほど、キンシャケが潜んでいるカンケツセンが近いことを表す。

ハコビヤ襲来

ハコビヤ艦隊がマップ頭上に襲来し、ハコビヤから大量のシャケコプターが出現、雑魚シャケが入った箱を運び込んでくる。またハコビヤは定期的にイクラコンテナに近づき金イクラを回収しようとするため、撃退する必要がある。シャケコプターが持っている箱を攻撃し、爆発させることでシャケコプターを倒せるので、その際に金イクラがドロップする。