『スプラトゥーン2』にて複数のブキの性能を調整するVer.1.2.0アップデートが明日8月23日午前11時より実施

任天堂が開発、販売を行っているアクションシューティングゲーム『スプラトゥーン2』にて複数のブキの性能を調整するVer.1.2.0アップデートが明日8月23日午前11時より実施することが明らかになりました。

対戦に関する変更

  • 一部のメインウェポン、スペシャルウェポンの性能を下記のように調整しました。
ブキ名 変更内容
ボールドマーカー
  • 射撃中の歩行速度を約11%速くしました。
ノヴァブラスター
  • ジャンプ直後の射撃のブレを約17%減らしました。
  • ジャンプ後の射撃のブレが収束し始めるまでの時間を15/60秒早くしました。
ホットブラスター
ホットブラスターカスタム
ヒーローブラスターレプリカ
  • ジャンプ直後の射撃のブレが収束し始めるまでの時間を15/60秒早くしました。
クラッシュブラスター
  • 一発ごとの塗り範囲を広くしました。
  • 一発ごとのインク消費量を約20%減らしました。
カーボンローラー
  • ヨコ振り、タテ振りのインク消費量を約25%減らしました。
スプラローラー
スプラローラーコラボ
ヒーローローラーレプリカ
  • ヨコ振り、タテ振りのインク消費量を約10%減らしました。
ダイナモローラー
  • ヨコ振りで相手に最大ダメージを与えられる距離を約14%伸ばしました。
スプラチャージャー
スプラチャージャーコラボ
ヒーローチャージャーレプリカ
スプラスコープ
スプラスコープコラボ
  • フルチャージにかかる時間を4/60秒短くしました。
リッター4K
4Kスコープ
  • フルチャージにかかる時間を4/60秒短くしました。
ソイチューバー
  • フルチャージにかかる時間を5/60秒短くしました。
  • チャージキープを解除してから射撃するまでの時間を5/60秒短くしました。
バレルスピナー
ヒーロースピナーレプリカ
  • チャージ中の移動速度を約20%速くしました。
  • 発射中の移動速度を約3%速くしました。
スプラマニューバー
ヒーローマニューバーレプリカ
  • 射程距離を約9%伸ばしました。
  • スペシャル必要ポイントを170から190に増やしました。
スプラマニューバーコラボ
  • 射程距離を約9%伸ばしました。
  • スペシャル必要ポイントを170から200に増やしました。

スペシャルウェポン名 変更内容
イカスフィア
  • 使用中に、相手のシューター(ブラスターを除く)、スピナー、マニューバーから受けるダメージを約40%減らしました。
  • 短い時間に連続してダメージを受けたとき、効果音がダメージを受けた回数分再生されないことがある問題を修正しました。
  • スーパーチャクチの降下が始まって無敵状態になっている相手プレイヤーに攻撃をあてたとき、有効なダメージを与えたかのような効果音が発生しないように変更しました。
  • パラシェルターの裏側にいるプレイヤーが、ハイパープレッサー・サーマルインク・リベンジの効果で表示されない問題を修正しました。
  • 塗れない斜面の上でローラーや筆で相手にぶつかったときにダメージを与えられない問題を修正しました。
  • バッテラストリートや海女美術大学に植えられている木を塗ったときに、ポイントが加算されたりスペシャルゲージが増えたりしないように変更しました。
  • 海女美術大学で、特定の位置に対して、ジェットパックを使って戻るときやスーパージャンプをするときに、まれに地形の内部に入り込んで画面外に落下してしまう問題を修正しました。
  • ガンガゼ野外音楽堂のガチホコルールで、特定の地形がインクで塗られていても、ナワバリマップ上では塗られていないように見える問題を修正しました。
  • チョウザメ造船で、まれに地形内部に入り込んで画面外に落下してしまう問題を修正しました。
  • ホッケふ頭で、中央付近の一部のコンテナの塗れない天面にインクをあてたときに、わずかにポイントが加算されたりスペシャルゲージが増えたりしていた問題を修正しました。
  • ホッケふ頭で、スポンジとフォークリフトに挟まれたときに、フォークリフト内部に入り込んでしまう問題が発生しないように、フォークリフトの移動範囲を変更しました。
  • ホッケふ頭のガチヤグラルールで、ヤグラが狭い通路を進むとき、上に乗っているプレイヤーが柱と地形に挟まれて振動しているように見える問題が発生しないように、ヤグラの進行ルートを調整しました。
  • ホッケふ頭のガチヤグラルールで、スタート地点付近のスポンジを最大まで膨らませたときに、高台とスポンジの天面の高さにわずかに差がありましたが、同じ高さになるようにスポンジの大きさを調整しました。

ウデマエに関する変更

  • 人数が少ない状態が長く続いた場合に、ウデマエメーターが変化しないというメッセージが出るにもかかわらず、実際にはわずかに変化することがあった問題を修正しました。

サーモンランに関する変更

  • 一部のバイト専用ブキの性能を下記のように調整しました。
バイト専用ブキ名 変更内容
バイト専用バケットスロッシャー
  • 微妙な位置の違いでシャケに与えるダメージがばらつくことがあったのを、一定になるようにしました。
バイト専用ホットブラスター
  • 爆風のダメージを約40%増やしました。
  • 一発ごとのインク消費量を約20%減らしました。
バイト専用クラッシュブラスター
  • 爆風のダメージを約25%増やしました。
  • 一発ごとのインク消費量を約20%減らしました。
バイト専用カーボンローラー
  • ヨコ振り、タテ振りのインク消費量を約30%減らしました。
バイト専用スプラローラー
  • ヨコ振り、タテ振りのインク消費量を約14%減らしました。
  • イカッチャでプレイする場合に新しいステージ「海上集落シャケト場」を選択できるようにしました。
  • イカッチャでプレイする場合に選択できるブキを21種類追加しました。
  • カタパッドの射出口にスーパーチャクチを行った場合に倒せるように変更しました。
  • ブラスターやジェットパックの弾をタワーに直撃させたとき、爆風ダメージが発生せず、1段しか壊せない問題を修正しました。
  • バクダンをハイパープレッサーで倒したとき、プレイヤーたちの色での爆発が発生しない問題を修正しました。
  • ハコビヤから出現するクーラーボックスを出現直後に破壊した場合、他のプレイヤーの画面で破壊不可能なクーラーボックスが出現することがある問題を修正しました。
  • 難破船ドン・ブラコで、まれに地形内部に入り込んでしまう問題を修正しました。
  • 「フレンドとバイト」を連続してプレイしている場合に、「仲間を集める」を選ぶ前に、フレンド以外のプレイヤーが集まってくることがある問題を修正しました。

観戦モードに関する変更

  • プレイヤー視点のときに、ZLボタンを押していない場合は、相手チームのプレイヤー名が表示されないようにしました。
  • プレイヤー視点のときに、ガチホコルールの「戻りすぎ注意」や「ガチホコ侵入禁止エリア」が表示されるようにしました。
  • プレイヤー視点のときに、ダメージを受けていることを示すインクの枠が表示されるようにしました。
  • ブラボーチームのプレイヤー視点の状態で試合が終了したとき、その他の結果表示はアルファチームからみた内容になっているにもかかわらず、ナワバリマップはブラボーチームの視点で表示されていた問題を修正しました。
  • ガチエリア内のプレイヤーなどが網掛け表示される問題を修正しました。

その他の変更

  • 直前のフェスマッチで一緒に対戦したプレイヤーが広場に出現するように変更しました。
  • リーグマッチの「過去のきろく」を開こうとするとゲームが終了してしまうことがある問題を修正しました。
  • 「投稿」機能で、画面を拡大しているとき、画面の端に正しく線が描けないことがある問題を修正しました。
  • 対戦後に、実際に取得したケイケン値より、はるかに多いケイケン値を獲得したかのような表示になり、演出に長時間かかることがある問題を修正しました。

情報元:任天堂